Information box

  1. HOME
  2. 制作実績
  3. 大阪大学高等共創研究院 Webサイトリニューアル

大阪大学高等共創研究院 Webサイトリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪大学高等共創研究院 Webサイトリニューアル

大阪大学高等共創研究院さまがWebサイトをリニューアルするにあたり、弊社にその作業をご依頼くださいました。

大阪大学高等共創研究院は「若手研究者の支援」を担って設置された組織です。産業界や各種団体からの寄附金等を活用して、優れた若手研究者を特命教員として雇用することで、国際的に卓越した若手研究者が安心して研究に打ち込める環境を実現。彼らは兼任部局の研究環境支援のもと、世界最先端の研究ならびに共同研究推進のフラッグシップとなる研究を推進しているのです。

サイト開設から5年以上が経過し、デザイン的な経年感が目立ってきたことから、リニューアルが決定されました。デザイン変更に伴い、内容の見直しも行われ、「研究院長挨拶」と「高等共創研究院について」のページを増設することになりました。

以前のサイトではメインビジュアルとして「研究」にスポットが当たっているイメージが使われていましたが、今回は主人公を「人」とする事をご提案させていただき、同組織が掲げられている「ダイバーシティ&インクルージョン」に見合うイメージを構築いたしました。

特命教員紹介ページでは各先生の証明写真が使用されていたため、事務的な社内資料のような印象がぬぐえませんでした。リニューアルにあたり「デザインされた写真」をご要望いただき、弊社スタッフが特命教員のみなさま全員を撮影いたしました。
総勢17人の特命教員を3日に分けて、大阪大学の学内を東に西に歩き回って撮影。1人につき約20分間、4~5か所ほど撮影場所を変えるので、かなりの運動量でした。天候にも恵まれ、スケジュール通りにすべての撮影が完了した時には、早くも充実した達成感があったものです。
撮影枚数は合計766枚(1人平均45枚)。そこから選び抜いた17枚で、先生方の表情がイキイキとした特命教員紹介に相応しいページに生まれ変わっております。

大阪大学高等共創研究院 Webサイト
https://iacs.osaka-u.ac.jp/

2023年 5月 制作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせはこちら

ご依頼やご相談などお気軽に

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4799-7722

【受付時間】平日9:00~17:45